5/5:5/6は安土城外堀で信長気分!

2012年05月04日

5/5:5/6は家族で安土城外堀で天正時代にタイムスリップ!
連休中は三重・名古屋・岐阜・大阪・京都・神奈川・埼玉・広島・奈良・東京・滋賀彦根・水口から、近くの団地のお子さん・お父さん・お母さんの乗船があり、多くの出会いが実現しました。 4/22:5/4:5/6は雨天で運航できませんでしたが、5日間で420名の乗船がありました。6/3の信長まつりでは1日100名ぐらいの乗船が予想されます。

5/5:5/6は安土城外堀で信長気分!5/5:5/6は安土城外堀で信長気分!5/5:5/6は安土城外堀で信長気分!

西の湖の夕暮れ、安土城大手門前の外堀手漕ぎ艪和船船着き場。
最近、西の湖に少しモロコがみられるようになったとのことです。農業関係者、川上流の住民の協力で水がきれいになると、孫の代でシジミが復活できそうですね。漁師さんの話では以前おおきなシジミがいたんだ・・ということです。ラムサール条約湿地登録された西の湖にかっての自然食物連鎖が再生されるといいですね。



Posted by あづちの信長 at 11:33 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。